スピーキング演習 Section 2

Step 1 Let's listen!

まずはキーワードに注意して聞いて下さい。どれくらい聞きとれるでしょうか?

Key words
photocopy machine 写真複写機
Xerox machine ゼロックス複写機
what if __  もし、__だったとしたらどうだろう?
president 社長
article 記事
recipe レシピ、料理法
write __ out (すべて省略せずに)書く

音声Listening

Step 2 Let's shadow!

次にShadowingの練習をしてみましょう。聞こえてくる英語をできるだけすぐ後からリピートしましょう。最初はほとんど言えなくても構いません。リピートできるところだけ、はっきり大きな声で繰り返しましょう。5回以上やってみましょう!次第に言える単語が増えてきます!

音声Shadowing

Step 3 Let's read it aloud!

Shadowingを5回以上くりかえしたら、Oral Readingをクリックしてみましょう。Part 1のテキストが出てきます。テキストを見て意味を考えながら、シャドーイングで言えなかった語句をチェックしながら、数回声に出して読みましょう。

Oral Reading(テキスト表示)

Step 4 Let's repeat the practice!

テキストを数回読んでうまく読めるようになったと感じたら、あるいは発音のわからないところが出てきたら、またShadowingに戻りましょう!前よりシャドーイングできる語句が増えるはずです。

そしてシャドーイングを5回以上したら、また音読してみましょう。前よりうまく読めるはずです。さらにリスニングにも戻ってみましょう。前よりいろんな語句がずっと聞きとれるようになったはずです。

これらの演習を繰り返すうちに、リスニング力もスピーキング力もレベルアップします。

音声Shadowing